ガジェット

【プロスピA】セレクション第2弾当たりランキングと選手評価

2020年プロスピセレクションスカウト第二弾始まりましたね。

今年は、ダルビッシュ選手が登場選手を選んだことによって注目を集めています。

さて、さっそくセレクション第二弾の当たりランキングと選手評価に移っていきます。

セレクション第2弾の登場選手

2020年のセレクション第二弾はダルビッシュ選手が選んだ選手が登場します。

セレクションの注目すべき点は、なんと言っても最大スピリッツが3500という点にあります。

セ・リーグ

  • 【巨人】菅野智之 (先発/2018)
  • 【DeNA】石川雄洋 (セカンド/2010)
  • 【阪神】鳥谷敬(ショート/2010)
  • 【広島】丸佳浩(センター/2018)
  • 【中日】ビシエド(ファースト/2018)
  • 【ヤクルト】由規(先発/2010)

パ・リーグ

  • 【日本ハム】ダルビッシュ有(先発/2011)
  • 【西武】中島裕之(ショート/2008)
  • 【ソフトバンク】石川柊太(中継ぎ/2018)
  • 【楽天】青山浩二(先発/2018)
  • 【ロッテ】涌井秀章(先発/2015)
  • 【日本ハム】鶴岡慎也(キャッチャー/2013)
  • 【オリックス】糸井嘉男(ライト/2014)

セレクション第2弾の選手評価

選手名評価
ダルビッシュ10.0 
中島裕之9.0
石川柊太8.0
青山浩二8.0
涌井秀章8.5
鶴岡慎也7.0
糸井嘉男9.5
菅野智之10.0
石川雄洋8.0
鳥谷敬9.0
丸佳浩9.5
ビシエド9.0
由規7.5

ダルビッシュ有

評価10.0

セレクション第2弾での一番の目玉「ダルビッシュ有」選手。

ツーシームBに加え、当然のようにスプリット持ち。
そしてスライダー+カットボール(スラカット)。

特筆すべき点なのは、高速カーブ+スラーブです。
回転によっては、多くの猛者を苦しめる外木場選手を超える存在となりそうです。

極めつけは「対ピンチ」持ち。間違いなく現環境では、先発最強投手と言えるでしょう。

中島裕之

評価9.0

西武時代の全盛期中島。

ショートで「超アーチスト」は貴重です。さらに広角打法持ち。特能に関しては文句の付け所がありません。

ステータスも高く坂本、松井稼頭央に次ぐ打撃能力の高さ!かなり魅力的です。
守備能力が低いのは残念なところ…。

ただこの打撃能力を持っていながら、起用しないことはかなりもったいないことです。守備能力がネックになっているのであれば、代打での起用をぜひオススメします。

石川柊太

評価8.0

ストレートA、フォーク、スライダー、パワーカーブC。
特殊能力は、「ノビ◎」「対ピンチ」

対ピンチ持ちということもあり、ここぞ!という場面で中継ぎで使えます。
ただ、他にも優秀な対ピンチ持ちがいる中、石川柊太選手を使うかと考えると微妙かもしれません。

青山浩二

評価8.0

鉄腕、青山浩二。

多彩な球種が魅力で、決め球は「縦スライダー」
しかし、縦スライダーは回転がわかりやすいので、多用はできません。

確実にカウントを取りに行きたいワンポイントで使っていきたいところです。

リアタイ向きのステータスではありませんが、スピリッツ3500なのでリーグで積極的に使っていきましょう。

涌井秀章

評価8.5

9球種で相手を翻弄させる涌井秀章投手。

決め球という決め球はありませんが、多彩な豊富で打たせて捕るピッチングには自信あり
称号次第では球威がAに乗るので見栄えも良くなるでしょう。

こちらもリアタイという面においては、インパクトに欠けますがリーグではガンガン使っていきたいところです。

鶴岡慎也

評価7.0

多分ダルビッシュ選手の好みで選出された選手の一人です。

守備能力、特能に関してもかなり渋い…。打撃能力に関しては、他キャッチャーと比較するとそこそこなのですが、それでも改めて育成するまでにはいかないと思います。

糸井嘉男

評価9.5

ミートA、パワーB、走力A。そして肩力S。

超人糸井の名に相応しい能力になっています。ステータスも素晴らしく「超広角打法」持ち。ホームランをガンガン狙う打者ではありませんが、長打はガンガン打ってくれるでしょう。
間違いなく当たりの選手です。ぜひ育成しましょう!

菅野智之

評価10.0

全リアタイ民が全力で獲得しにいきたい選手No.1です。

決め球がありすぎて相手打者は次の配球の予想をするのは至難の業。

特殊能力も「超対ピンチ」「キレ」「ノビ」とかなりエグい。
限界突破しやすいという面で、ダルビッシュ選手よりも当たりかもしれません。

一言で言うと化け物です。

PS.僕は全力で狙いに行きますが、みなさんは取らないでください。

石川雄洋

評価8.0

あとちょっとなステータスの持ち主、石川雄洋選手。

打撃能力、守備もあとちょっと高ければ当たって嬉しい選手なのですが…。

ミートは称号次第でAに乗りますが、守備能力の低さに目を瞑ることはできません。
代走要員で活躍していただきましょう。

鳥谷敬

評価9.0

阪神純正民お待ちかねの鳥谷選手。

ステータス、守備能力、裏ステの値には大満足です。

源田選手に次ぐ守備能力の高さと言っても過言ではなく、安心してスタメンに置けるバランスの良い選手です。

称号次第ではミートもAになりますね。リアタイにもリーグにも持ってこい!

丸佳浩

評価9.5

今回の目玉の一人である丸佳浩選手。

広島純正民はこの日が来ることを夢にまでみたでしょう。

ミートA、パワーA、走力B、特能は「超広角打法」「パワーヒッター」
ホームランもヒットも難なくこなせ、守備能力も文句の付け所がない選手です。

これは筆者も絶対に手に入れたい選手の一人です。

ビシエド

評価9.0

ダルビッシュ選手のお気に入りのビシエド選手。

打撃能力に関しては現環境ファーストでNo.1のステータスを誇る選手です。
純正民はもちろん、リアタイスタメン入り間違いない選手です。

「超広角打法」でヒット量産しましょう。

ではなぜ、評価が9.0なのかと…。
守備能力が若干落ちてしまっているためです。

由規

評価7.5

ストレート161kmの由規選手。剛速球で体感速度底上げ。

称号次第では、球威Aも可能です。
球種は変化量が少ない変化球が多く、反応打ちで攻略されてしまう可能性があります。

ストレートとチェンジアップで緩急を付け、ツーシームで打たせて捕るピッチング心がけましょう。

正直言うと、先発では苦戦を強いられると思います。

セレクション第二弾 当たりランキング

順位選手名評価点
1位菅野智之10.0
2位ダルビッシュ有10.0
3位丸佳浩9.5
4位糸井嘉男9.5
5位ビシエド9.0
6位鳥谷敬9.0
7位中島裕之9.0
8位涌井秀章8.5
9位青山浩二8.0
10位石川柊太8.0
11位石川雄洋8.0
12位由規7.5
13位鶴岡慎也7.0

一位はダルビッシュ選手と菅野智之選手の2選手でどちらか迷いましたが、限界突破しやすい限界突破しやすい菅野智之に軍配が上がりました。

中島選手の起用に関して、貴重な超アーチスト持ちなのでぜひ使っていきたいところです。しかし、守備能力がネックになって源田選手などの選手を起用しているのであれば、源田選手を9番に置き、打撃能力が高い中島選手を代打で使う方法をオススメします。

【無課金・初心者必見】プロスピAでエナジーの貯め方 なかむくん 無課金でエナジーを貯める方法を教えて! 今回はこんな疑問に応えていきます。 柳田、坂本、鈴木誠也、山本由伸,...
【打率向上】プロスピA タッチペンのおすすめ7選【リアタイ】【打率向上】プロスピのおすすめタッチペンが知りたいですか?本記事では、リアタイで勝つためにプロスピ向けのタッチペンを紹介しています。今流行のタッチペンをいち早く使って打率を上げよう!...
【打率爆上】プロスピA iPadのおすすめ機種【リアタイ】 なかむくん プロスピのリアタイで打率を上げたい!おすすめのiPadの機種を教えて! 今回はこんな疑問に応えていきます。 ...
ABOUT ME
なかむ
地方金融機関に勤務する20代。ファイナンシャル・プランニング技能士2級。保険業務にも携わっており、日々お客様の資産の相談、アドバイスをしている傍ら、自分でも資産運用大好きなので有り金で誠意実践中! 電車、トイレでサクッと読める記事を目指しています。