PS5・周辺機器

【買うべき】PS5に必要なおすすめアクセサリー【周辺機器・便利グッズ】

「PS5を買ったんだけど、必要なアクセサリー(周辺機器)を教えて!」

今回はこんな疑問に応えていきます。

PS5を購入したんだけど、なんのアクセサリーを購入したらいいかわからないという方も多いかと思います。

今回は、そんなあなたのためにPS5を買ったら必要なおすすめアクセサリーを紹介していきます。

では早速「PS5に必要なおすすめアクセサリー【周辺機器】」を記事にしていきます。

目次

PS5に必要なおすすめアクセサリー【周辺機器】

なかむくん

そもそもPS5にアクセサリーなんて必要なの?

PS5にアクセサリーは必ず必要ではありませんが、揃えておくと確実により豊かにPS5を遊ぶことができます。
筆者的には、ヘッドセットモニターは必須アイテムです。

Amazonでかんたんに買えるので、この機会に揃えておくことをオススメします。

ヘッドセット

PS5からPS4のサウンドエンジンよりも進化した「Tempest 3Dオーディオ」というサウンドエンジンが搭載されています。

この進化した機能を最大限に発揮するには、高機能なヘッドセットは必要不可欠

今回は、このTempest 3Dオーディオの機能を最大限に発揮できるヘッドセットを紹介します。

SONY純正 PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット

SONY純正「PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット」です。

デザインも洗練されておりシンプル。
純正品ですが、約1万円前後と意外と安くできるのもオススメするポイントの一つ。

PS5向けにチューニングされているので、余すところなく高機能なPS5のサウンドエンジンを発揮できるでしょう。

ワイヤレスなので煩わしいコードがないことも、集中してプレイする上では大切な要素ではないでしょうか。
USB-Cによる一回の充電で最大12時間使用可能。aa

Logicool G ゲーミングヘッドセット G433BK

Logicoolの大人気7.1chヘッドセット「G433BK

なんとAmazonでの評価は、評価数2,000弱ありながら星4を叩き出すほど評価が高く、人気があるヘッドセットです。

なかむくん

ヘッドセットを使ってると、頭と密着している部分が痛くなるよね…。

しかし!このヘッドセットの重量はなんと、259g

ヘッドセットは500gでも軽いと言われているので、G433BKが圧倒的に軽いことがわかります。まさに、長時間プレイには持ってこい!
これだけ軽ければ一日プレイしても頭、首、肩への負担はかなり軽減されます。

SteelSeries Arctis 7P ワイヤレスゲーミングヘッドセット

メーカーも「PlayStation 5に最適化したゲーミングヘッドセット」と謳うように、SteelSeries Arctis 7PはまさにPS5を遊ぶために製作、販売されたヘッドセットです。

ゲーミングヘッドセットは未だに有線が主流です。
しかし、ユーザビリティを考えワイヤレスで発売というところにもメーカーの攻めの姿勢が窺えて素晴らしいです。

なかむくん

性能は十二分。価格はちょっと高めですが、購入して確実に満足できるヘッドセットです。

VANKYO ゲーミングヘッドセット

とにかく安くヘッドセットを揃えたい肩には、VANKYOのヘッドセットがオススメです。

この価格帯ではありえないほどの高機能を兼ね備えたヘッドセット。

1万円ほどするヘッドセットと比較しても、機能的には全く遜色ないです。
7.1chサラウンドに、ノイズキャンセルマイクはもちろん備えています。

コスパ最強のヘッドセット。Amazonでの評価も星4。
とにかく安く揃えたい方にぜひオススメしたいです。

PS5向けのおすすめヘッドセット7選【有線・ワイヤレス】PS5のおすすめヘッドセットが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするヘッドセットを紹介しています。良いヘッドセットは利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...

スピーカー

次にPS5向けのおすすめのスピーカーを紹介します。

スピーカーは、違い銃声や足音が重要ではないゲームをプレイするときに使用するのがオススメです。

Logicool PCスピーカー Z120BW

Logicool Z120BWは、あまりにも有名なスピーカーですので、すでに持っている方も居るかと思います。

高級スピーカーには及びませんが、1,500円以下にも関わらず、重低音が響くので正直びっくりしますよ。

とにかく安くて、音質がそこそこ良いスピーカーが欲しい!という方にぜひオススメしたいスピーカーです。コスパ言うまでもなく最強。

PS5向けのおすすめスピーカー7選【安い・有線・Bluetooth】PS5のおすすめスピーカーが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするスピーカーを紹介しています。良いスピーカーは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker

Amazonで人気すぎる「Bose Companion 2 Series III multimedia speaker」。その人気には理由があります。
それは、圧倒的な音質。この価格では考えられません。

ただ重低音が強すぎるという声もあります。
しかし、それを差し置いても”買い”なスピーカーです。

PS5のポテンシャルを引き出すには、このスピーカーで十分です。

なかむくん

PS5スピーカーの最適解ですな。

JBL Pebbles バスパワードスピーカー

この独特な形状のスピーカーは「JBL Pebbles バスパワードスピーカー」という商品です。

その無骨なビジュアルから似つかないほどの音質が非常に素晴らしく、約6,000円の価格帯では、このスピーカーはかなり良い方だと断言できます。さすがJBLですね。

重低音もかなり響くので、これでウーファー付いていないの?と錯覚するレベルです。

モニター

PS4のリフレッシュレートは60fps
PS5のリフレッシュレートは120fps

この差はかなり大きな差です。

PS5の120fpsの機能を最大限に発揮するには、120fpsに対応したモニターが必要不可欠になります。
あなたのモニターは対応していますか?
一般的なテレビではまず対応していません。

今回は、PS5のリフレッシュレート120fpsに対応したモニターを紹介していきます。
紹介する2つのモニターどちらかを購入しておけば間違いありません!

BenQ ゲーミングモニター 24インチ XL2411P

BenQの「XL2411P」ならPS5の120fpsにバッチリ対応した最適なゲーミングモニターです。

144Hz駆動/1msの機能を兼ね備えたゲームで勝つために作られたモニターといっても過言ではない機能性。
ブルーライトカット機能もあるので、長時間のプレイでも目への負担を抑えることができます。これもおすすめポイント。

Amazonでも圧倒的な評価数と高評価なので、まずこのモニターを買っておけば間違いありません。

ASUSゲーミングモニター 24.5インチ VG258QR-J

このASUSの「VG258QR-J」はめちゃくちゃ良いモニターです。

前に紹介したモニターと比べると若干価格は高いですが、なんと応答速度が0.5ms。そして165Hz。

ここまで高機能なモニターは必要あるか?と考えるとそれまでですが、プロゲーマーで活躍されている方は少しでも高機能なモニターを選択しています。

ベゼルも狭くデザインもかなり良いですよね。
そして、モニタースタンドの所で高さを調節することができるので、あなたの環境にあった高さにモニターを設置することも可能。

なかむくん

ここまで高機能でこの価格ならコスパ最高だよ!

コントローラー周り

コントローラー周りは、ヘッドセットやモニターと比べると必須級のアイテムでありませんが、揃えておけば確実に充実するでしょう。

SONY純正 DualSense 充電スタンド

PS4で充電スタンドを持っていた方ならわかると思います。
この充電スタンドの重要性を!

コードを本体から持ってきて充電する煩わしさから一切開放されます。

コントローラーを載せるだけでかんたん充電!
筆者はすでに購入しました。
あれば捗ること間違いなし。これだけは手放せません。

ALLONE PS5 コントローラー用 グリップシール

FPSでマルチプレイヤーなどをプレイしていると、いつの間にかコントローラーは汗でびっちょり…。
こんな体験あなたにもあると思います。
指が滑って正確なエイムが難しくなりますよね。意外とストレス…。

ただ、グリップシールをコントローラーに貼付するだけで、汗で濡れても滑りづらくなります。たったこれだけでストレス軽減されます。

コントローラーでFPSガチ勢は既に装着している方も多いかと思います。
1,000円ほどで購入できるので、買っておけばかなり捗る商品です。

JOYSKY PS5 コントローラー用 アナログスティック カバー

PS5のコントローラーのアナログスティックは少し軽いことが不評でもあります。

このアナログスティックカバーは、シリコン製でアナログスティックの高さを調節することができます。

これを装着することによって、より繊細な操作を実現することができるので、FPS、TPSなどのシューティングをプレイする方に是非おすすめしたい商品です。

SONY純正 メディアリモコン

PS5では、PS4同様にNetflixやHulu、U-NEXTを楽しむことができます。

しかし、再生、早送りや巻き戻しはコントローラーで操作すると直感的ではなくやや難しい。

そこで便利なのが「メディアリモコン」なのです。
まるでテレビを操作するかの如く映画やドラマを楽しむことができます。

なかむくん

片手の範囲にすべてボタンが集約されているので、ずぼらな僕には最高の商品♪

エイムリング

KontrolFreek FPSフリーク Galaxy

おそらく「エイムリング」の中で最も有名で人気なのが「ギャラクシー」。

本体は銀河系のような形状とカラーが特徴の商品です。

価格はエイムリングの中ではちょっと高めで約2,000円。

しかし「現時点で最も優れたエイムリング」と称されるほど、評価されているアイテムでもあるので、価格以上の価値があるのだと思います。

同梱されているエイムリングは高さが異なるものが2つ入っています。

なかむくん

迷ったらこのエイムリングを買えば間違いなし!

KontrolFreek FPSフリーク Edge

「ギャラクシー」の形状が苦手かも…。という方にオススメなのがこの「エッジ」というエイムリング。

名前の通り”エッジ”の効いた形状をしており、見るからに操作しやすそうな形ですよね。

Amazonでの評価も非常に良く約評価数750件中★4.3。

評価が厳しいエイムリング業界の中ではトップクラスの高評価です。

PS5向けおすすめのエイムリング5選PS5のおすすめコントローラーのエイムリングが知りたいですか?本記事では、僕が厳選したエイムリングを紹介しています。良いエイムリング選べば利便性のみならず、より快適にPS5を楽しく遊ぶことができます。APEX,フォートナイトを遊ぶ方は必須ですよ!...

ゲーミングキーボード

Logicool G PRO X G-PKB-002

テンキーレスでまさにゲームを快適にプレイするために作られた「Logicool G PRO X G-PKB-002」というゲーミングキーボードです。

ゲーミングキーボードと一般的なキーボードの違いは、キーの反映時間に差があります。やはり体感でもゲーミングキーボードの方が速いと感じます。

ゲーミングキーボード特有のキーのバックライトが光るので、暗い場所で使用するとすごく綺麗ですよ。
プロゲーマーもバックライトがあるゲーミングキーボードを使用しているので、自身のモチベーションも高揚させてくれます。

メーカーLogicool
青軸
テンキー無し
バックライト有り(多色)

Razer BlackWidow Lite JP Mercury White

ホワイト1色で作られたデザイン性最高の美しいゲーミングキーボードです。

テンキーレスなのでマウスの位置も気になることはありません。

オレンジ軸で「スコッ」と小気味良い打鍵音が病みつきもの。

めちゃくちゃいい音で、デザインも良いですよね。

打鍵音が気になる方は付属の静音リングを装着すれば、打鍵音を小さくすることができます。

メーカーRazer
オレンジ軸
テンキー無し
バックライトホワイトのみ

e元素 ゲーミングキーボード 赤軸

「e-元素」というメーカーを聞いたことがない方も多いと思いますが、低価格で圧倒的な評判を集めるコスパ最強のゲーミングキーボードです。

5,000円を下回る価格はですが、Amazonでのレビューは約800件で評価は星5つ中の4.1。

なによりホワイトを基調とした美しいデザインがスタイリッシュで良いですよね。

メーカーe元素
赤軸
テンキー無し
バックライト有り(多色)

PS5でおすすめのキーボードを記事にしましたので、気になる方は以下のリンクから参照下さい。

【直挿し可能】PS5向けのおすすめのキーボード7選【フォートナイト,APEX】PS5のおすすめキーボードが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングキーボードを紹介しています。良いキーボードは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...

ゲーミングマウス

Logicool G G703h ワイヤレスゲーミングマウス

Logicool G G703hは、Logicoolで最も人気なワイヤレスゲーミングマウスです。

有線のマウスとの大きな違いは、コードがないので非常に取り回しがしやすいということです。僕は体勢によってマウスの場所を変えたいので、かなり重宝しています。

有線との反映速度も体感できないほど小さい差です。
この機会にワイヤレスマウスをゲーム用に購入してみてはいかがでしょうか?

Razer DeathAdder V2

マウスは「Logicool」と「Razer」の2強。

そのRazerの中で最も定番なマウスは「Razer DeathAdder V2」です。

DeathAdderは、あまりに知名度が高いマウスなので知っている方や見たことがある方も多いかと思います。

とにかくデザインがスタイリッシュですよね。
しかし、特筆すべきは握りやすさ。DeathAdderは比較的、高さがあるマウスなので長時間プレイしていても手が疲れにくいです。

そして、独特な曲線を描いた形状をしているので、癖になるほどいいバランスかつ、圧倒的な使いやすさを誇ります。

PS5でおすすめのマウスを記事にしましたので、気になる方は以下のリンクから参照下さい。

Logicool G300Sr

Logicoolのもはやこのマウスは誰もが通る登竜門のようなエントリーモデル。

約2,500円という価格ながら9つのボタンを搭載している神コスパマウスです。

また、7色のライトも搭載しており、本格的なゲーミングマウスさながらの機能にも脱帽です。

ゲーミングマウスで迷っている方やコスパを重視する方は、まずはこのマウスを購入すれば間違いありません。

【2021】PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?【フォートナイト】PS5のおすすめマウスが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングマウスを紹介しています。良いマウスは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...

便利グッズ

Xiaomi ハンディクリーナー ミニ

500mlペットボトルサイズのハンディクリーナー。

PS5の吸気口の周りに、ホコリが溜まると熱暴走しやすくなります。

熱暴走すると、いきなり電源が落ちたりとかなり厄介ですよね。

しかし、ハンディクリーナーで1週間に1回程度吸気口の周りのホコリを吸い込むだけで、熱暴走のリスクを抑えられます。

Xiaomi ハンディクリーナー ミニ をレビュー。机周り、車に最適サイズな小さな掃除機。Xiaomi ハンディクリーナー ミニ について知りたいですか?本記事では、実際に使用してみてのレビューをしています。Xiaomi ハンディクリーナーはペットボトルサイズながらパワフルな吸引力なので、机周りや車内などの狭い場所で大活躍。気づいたときにサッとお掃除できてQOL爆上がりです。...

ダストカバー

PS5を使わないときは、ダストカバーに入れておくことをオススメします。

PS5は電源OFF時でも静電気を帯びてますから、どうしてもホコリを寄せ付けてしまいます。

このダストカバーにPS5を入れておけば、ホコリを本体に寄せ付ける可能性はゼロ!

さらに、ソフトやコントローラー、コードなどを収納できる多機能なバッグなのです。

冷却ファン

PS5を長時間プレイするなら冷却ファンは必須級のアイテムです。

なぜなら、本体に熱が籠もった状態でプレイすると、熱暴走が発生し処理の遅延から急に電源が落ちる場合があるからです。

なので長時間のプレイや重い処理をするのであれば、出来る限り冷却ファンを装着したほうがいいでしょう。

除電ブラシ

小さいブラシなので、常にPS5のそばに置いておける便利グッズ。

除電ブラシなのでホコリを取り払った場所の静電気が除去されるので、再びホコリを寄せ付けるのを防止します。

気になったホコリをサッとブラシを展開して、お掃除できるため非常に便利です。

除電ブラシとは

ブラシが、帯電防止繊維という特殊な素材で作られているため、ホコリだけでなく静電気も除去することが可能。

USBハブ

最も転送速度が速い主力になろうUSBポートが本体の背面に付いていては、不便で仕方ないですよね。

2つあるとはいえ、いちいち背面のポートに抜き差しするのは結構な手間です。

しかし、USBハブがあれば簡単に背面のUSBポートを拡張させることができるのでオススメです。

PS5に必要なおすすめアクセサリー【周辺機器】|まとめ

今回は「PS5に必要なおすすめアクセサリー【周辺機器】」を記事にしました。

今回紹介したモノはどれも筆者が自信を持ってオススメする商品です。
特にヘッドセットとモニターは、PS5の機能を最大限に発揮できる必須級のアイテム。

ガチでプレイする方は、絶対購入しておきたい商品です。

PS5のおすすめソフトは以下のリンクよりご覧ください。

PS5向けのおすすめヘッドセット7選【有線・ワイヤレス】PS5のおすすめヘッドセットが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするヘッドセットを紹介しています。良いヘッドセットは利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...
PS5におすすめのWiFiルーター6選【無線LAN】PS5のおすすめWiFiルーターが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しおすすめするWiFiルーターを紹介しています。良いWiFiルーターは利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...
PS5(プレステ5) ソフトおすすめランキング【ローンチタイトル】 PS5が2020年11月12日(木)に国内で発売されます。もうまもなくですね! 早速PS5を予約された方も多いのではないでしょう...