PS5・周辺機器

【2023】PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?【フォートナイト】

「PS5のおすすめマウスを教えて!」

今回はこんな悩みを解決していきます。

フォートナイト、CODなどの瞬発的に操作するゲームで、一般的なコントローラーよりもキーマウを使った方が圧倒的に強いのは周知の事実です。

PS5版フォートナイトやCODでは、キーマウ(キーボード、マウス)の使用が認められているので、より強くなるためにはキーマウは必須アイテムです。

そんなわけで今回は「【2023】PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?【フォートナイト】」を記事にしていきます。

PS5向けのおすすめのキーボード7選【フォートナイト,APEX】PS5のおすすめキーボードが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングキーボードを紹介しています。良いキーボードは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...

PS5はキーマウは強いのか?

結論、コントローラーよりキーマウが強いです。

前述したとおり、フォートナイトやCODなどの瞬発的な操作が要求されるゲームにおいて、一般的なコントローラーよりもキーマウを使った方が強いのは事実です

画面の小さい点をマウスで合わせるのと、コントローラーで合わせるのとでは圧倒的に速度や正確性が違います。

またフォートナイト、CODはキーボードとマウスの直挿しが可能なので、さらに強くなりたい方は、この機会にキーマウを導入してみてはいかでしょうか。

PS5が120fpsに対応しマウスがより強くなった

PS4 最大60fps

PS5 最大120fps

PS5が120fpsに対応し、さらにマウスのメリットを享受できるようになりました。

これによりPS4でマウスを使うか迷ってた方は、ぜひPS5ではマウスを使ってください。

やはり、60fpsの差は歴然。

フォートナイト、CODは直挿しに対応しているので、強くなりたいのならもはや必須アイテムです。

PS5のマウスの選び方

PS5のマウスの選び方の基準は3つあります。

  • 重量
  • 接続方式
  • マウスの形状

以上の3つをチェックしてからマウスを選びましょう。

重量

FPS、TPSなどのシューティングゲームでは基本的にマウスを右へ左へブンブンと振りますよね。

マウスを頻繁に振るということは、重いマウスでは腕や手が疲れてしまいます。

腕や手が疲れると、集中力が掛けたり戦績に影響がでてきます。

というわけで、FPSやTPSなどを主にプレイされる方には、極力軽いマウスをオススメしています。

重量は100g以下が望ましいでしょう。

特にフォートナイトはクラフトを瞬間的に行っていきますよね。

まさしくそのような瞬間は、重いマウスよりも軽いマウスの方が有利に働くのです。

ゲームで勝ちたい方には、極力軽いマウスをオススメします。

マウスの形状

マウスの形状も大きな選択材料の一つです。

FPSなどのシューティングゲームを多くプレイするなら、手にフィットするマウスがおすすめです。

マウスは海外メーカーの製品が多いので、少しながら大きめに設計されています。

手の大きさは人によって様々なので、こればかりはやはり店頭に行って実際に触ってくることをおすすめしています。

MMOなどを多くプレイするなら、多ボタンマウスがおすすめです。

MMOはキー操作が多いのが特徴。

しかし、キー操作をマウスのボタンに一度記憶させてしまえば、かなり操作を簡略化することができます。

シューティングゲームに特化したマウスは軽量な製品が多く、ボタンも省かれているので注意です。

接続方式

ゲーミングマウスには「有線」と「無線」があります。

有線

有線接続はその名のとおり、マウスとケーブルが繋がっているタイプです。

無線と違ってバッテリー切れの心配は一切ありません。

最大のメリットは遅延がなく、安定していることです。

デメリットは、ケーブルが煩わしいこと。

無線

無線の主流は「Bluetooth接続」

FPSなどのシューティングゲームでは、マウスを振り回すのでコードレスなことは大きなメリットでもあります。

しかし、Bluetooth接続は同じ帯域のWi-Fiの電波と干渉することがあります。

そうなると、マウスが自由に動かない場合や接続が切断する可能性があります。

それらを許容すればBluetooth接続のマウスはほとんど遅延なくストレスなく、動かすことができる最高のマウスです。

どのメーカーがいいのか?

家電量販店や店頭でマウスを探してみると実に多くのメーカーが販売しています。

どのメーカーがいいのでしょうか?

僕は「Logicool」と「Razer」から選ぶことをおすすめしています。

理由は以下のとおりです。

Logicool

Logicoolは、スイスとアメリカに拠点を構える業界最大手のソフトウェアとコンピューター周辺機器などを開発するメーカー。

プロゲーマーでも「Logicool」製品を使う選手が非常に多く、あなたも目にする機会が最も多いのではないでしょうか?

「Logicool G」はLogicoolのゲーミングブランドで、特に「マウス」分野でも各方面から高く評価されています。

高性能でありながら、コストパフォーマンスも実現しており迷ったらLogicoolを購入すれば間違いありません。

Razer

Rezerはシンガポールとアメリカに拠点を構えるゲーミングメーカー。

主にゲームに関する周辺機器などを販売しています。

Razerの製品はもちろん高性能なデバイスが多いのですが、ユーザーのモチベーションを高揚させてくれるようなギミックが搭載されている遊び心あるメーカーです。

例えば、スタイリッシュでカッコいいデバイスや様々な色に光るデバイスなどを販売しており、使っていてワクワクする気分にさせてくれます。

Logicoolとは双璧をなすゲーム業界ではトップ企業の一つです。

PS5におすすめのマウス8選

PS5のゲームで誰よりも強くなる!ライバルよりも強くなるという志のある方には、圧倒的にマウスの導入をオススメします。

想像してください。
パソコンのマウス操作が、コントローラー操作になったら、操作しづらいですよね?
残念ながら、コントローラーを使っているならそれだけのハンデを抱えています

最初は慣れが必要ですが、慣れたらマウスは手放せません。

ゲーミングマウスはLogicoolRazerの2強なので、その2メーカーを中心とした紹介になります。

Logicool G G703h ワイヤレスゲーミングマウス

メーカーLogicool
接続方式ワイヤレス(バッテリー駆動:60時間)
重量95 g
バックライト有り(多色)

ゲーミングマウス部門1位の「Logicool G G703h ワイヤレスゲーミングマウス

旧モデルに比べ進化したロジクール独自開発のHERO 25Kセンサーと性能もさることながら、「LIGHTSPEED」が搭載されています。

「LIGHTSPEED」は有線マウスよりも速いと言われているほど、圧倒的なスピードを誇ります。

形状は、左右非対称型で右利きの方専用モデルとなります。

ワイヤレスなので、コードの煩わしさから一切解放されますが、これになれるともう有線には戻れませんw

なかむくん

最近のワイヤレスは全く遅延がないので、プロゲーマーも使っている人が多いよ!

Razer DeathAdder V2

※画像は旧モデルです

メーカーRazer
接続方式有線
重量82 g
バックライト有り(多色)

もはやPCゲームを遊んでいる人で知らない人はいないほどの超定番ゲーミングマウス「Razer DeathAdder 」(上写真)

この定番モデルに新型の「Razer DeathAdder V2」が2020年1月に発売されました。

やはり評判は凄まじいマウスです。
それもそのはず旧モデル同様手にフィットする感覚は最高レベルです。

性能、形状、デザインから考えても、確実に価格以上の価値があるでしょう。

なかむくん

RazerはPCゲーム業界では超定番メーカー。
マウスとキーボードが有名だよ。

Razer Viper Ultimate

メーカーRazer
接続方式ワイヤレス(バッテリー駆動:70時間)
重量74g
バックライト有り(多色)

Razerのワイヤレスマウスと言ったら「Razer Viper Ultimate

このマウスの特徴はとにかく軽いこと。なんと重量は74g。

ゲーミングマウスの中でもトップクラスに軽量なので、長時間マウスを操作しても最小限に疲労を抑えられます。

そしてバッテリー駆動時間は70時間なので、Logicoolのワイヤレスマウスよりも長時間持続するのもオススメのポイントです。

専用高速充電スタンドも付属しており、バッテリー切れのデメリットを抑えます。

「Razer HyperSpeedワイヤレス技術」によりタイムラグや途切れのない接続が可能に。

しかし、タイムラグは少しなりともありますが、応答速度は脅威の0.2ms。

ワイヤレスのゲーミングマウスではコスパ最強の部類です。

なかむくん

圧倒的な持ちやすさ!つまみ持ちの方は一見の価値あり!

Logicool G G300Sr

メーカーLogicool
接続方式有線
重量82g
バックライトなし

ゲーミングマウスのコスパ王こと「Logicool G G300Sr

誰もがG300Srの道は必ず通ると思います。
僕ももちろん通りました。その後、他のマウスも試したくなり新調しましたが…。

しかし、マウス初心者の決定版と言っても過言ではないほど高性能かつ多機能です。ゲーミングマウスに迷ったらコレを購入して、まず間違いありません。

高精度トラッキング、高速レスポンスのオプティカルセンサーを搭載。

そしてこの価格帯では珍しく9つのボタンを搭載しており、様々なプログラムを登録することが可能です。

なかむくん

価格は約2500円!

価格は2500円前後です。
G300Srゲーミングマウスを初めて買う方に必ずオススメするデバイスの一つです。

なかむくん

コスパ最強!!

Logicool G G502

メーカーLogicool
接続方式有線
重量121 g
バックライトあり(多色)

Logicool G G502は11個のボタンが付いている圧倒的な機能を誇るゲーミングマウスです。

フォートナイトやCODなどのシューティングゲームだと11個のボタンをフル使用することは少ないと思いますが、強引にプログラムしようと思えばできます。ちなみに僕はマップなどをボタンに割り当ててました。

マウスの高さは、低い方ではあります。しかし、その分すべてのボタンに指が快適に届くので良いポイントでもあります。

そして付属品として3.6gの重りが5つ付属しているので、マウスの重さを調節したい方にもオススメ。

なかむくん

使用感は非常に良いのですが、シューティングゲームをプレイする上ではここまで多機能の必要はないかもしれません。

SteelSeries Rival 3

メーカーSteelSeries
接続方式有線
重量77 g
バックライトあり(多色)

SteelSeriesのマウスもLogicool、Razerと並ぶほど有名なメーカーです。

特にRivalというマウスは根強いファンが多く、プロゲーマーを始めとするPCゲーマーが数多く使用しているデバイスでもあります。

「TrueMove Core光学ゲーミングセンサー」技術が採用。CPI(1インチあたりのカウント)の範囲が200から8,500までに及ぶため、驚くほど高い精度、スピード、一貫性でプレイできます。

バックライトは独特な位置についており、横から見るとカッコいいですよ。

Pulsar Gaming Gears ワイヤレス ゲーミングマウス Xlite V2

メーカーPulsar Gaming Gears
接続方式無線
重量59 g
バックライトなし

全てのゲーミングマウスの中でもトップクラスに軽量なのが特徴。

とにかく軽いので長時間遊んでも疲れがまったくありません。

マウスが大きめ設計なので、かぶせ持ちの方におすすめです。

最近の駆け出しのメーカーですが、保証二年+日本国内にサポートがあるのも素晴らしいです。

ホワイトが基調のマウスもスタイリッシュでかっこいいですね。

なかむくん

「卵」よりも軽いと言われています!

エレコム ゲーミングマウス

メーカーエレコム
接続方式有線
重量113 g
バックライトなし

誰もが聞いたことがあるエレコム社製のゲーミングマウスです。

こちらのゲーミングマウスもまさしくコスパ最強。

わずか約2,000円にして、ボタン数は14個。
プロファイルは最大5つまで可能です。

ここまで必要なのか??と聞かれたら自信を持ってYESとは言い難いですが、ゲーム以外でも大幅に作業能率が上がるデバイスだと思います。

コスパは最強なので、一つ多機能マウスを持っておくと便利ですよ。

なかむくん

圧倒的に高評価を得る理由がわかるね!

PS5のマウス対応ゲーム

PS5は、マウスを本体に直接繋ぐだけで使用可能。

マウスの直挿しに対応しているタイトルは限られています。

非対応のタイトルをマウスで遊ぶには「コンバーター」を別途用意する必要があります。

フォートナイト、CODは瞬発的な操作を要求されるゲームなので、マウスやキーボードは必須アイテムです。

PS5でマウス直挿しに対応しているゲームは以下のとおりです。

  • コールオブデューティーシリーズ
  • フォートナイト
  • アサシンクリードヴァルハラ
  • エルダー・スクロールズ・オンライン
  • DayZ
  • リスクオブレイン2
  • ファイナルファンタジー14
  • Project Cars 2
  • ザ・シムズ4
  • マインクラフト

以上のゲームタイトル以外でマウスを使いたい場合は、「コンバーター」が別途必要になります。

コンバーターとは?

コンバーターは、マウスに対応していないゲームタイトルでマウスを使えるようにする機器です。

これにより、マウス直挿し可能のゲームタイトル以外でもマウスが使えるようになります。

遊びたいゲームにマウスが対応していない場合、コンバーターを別途用意しましょう。

【2023】PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?【フォートナイト】|まとめ

今回は「【2023】PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?【フォートナイト】」を記事にしました。

フォートナイトやCODなどのシューティングゲームは、瞬間的な操作が求められるので、よりキルレや強くなりたいのであればマウスは必須アイテムです。

画面の小さい点をマウスで合わせるのと、コントローラーで合わせるのとでは圧倒的に速度や正確性が違います。

今回紹介したゲーミングマウスはすべて僕が厳選したおすすめのデバイスです。

本記事があなたのマウス選びの参考になれば幸いです。

PS5向けのおすすめヘッドセット7選【有線・ワイヤレス】PS5のおすすめヘッドセットが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするヘッドセットを紹介しています。良いヘッドセットは利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...
PS5向けのおすすめのキーボード7選【フォートナイト,APEX】PS5のおすすめキーボードが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングキーボードを紹介しています。良いキーボードは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...
【買うべき】PS5に必要なおすすめ周辺機器【アクセサリー・便利グッズ】PS5のおすすめ周辺機器が知りたいですか?本記事では、僕が厳選し、おすすめする周辺機器を紹介しています。良い周辺機器は利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...