PS5・周辺機器

PS5のおすすめのコントローラーカバー7選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
なかむくん

PS5向けのコントローラーカバーのおすすめが知りたい!

今回はこんな悩みを解決していきます。

SONY純正『DualSense ワイヤレスコントローラー』の価格は約7,000円。
時給1,000円のアルバイトを7時間働いてやっと買えるほど高価です。

コントローラーを毎日使っていると、落下からの衝撃や傷、そして汗や皮脂による劣化が始まります。

下取りに出すことを考えると、コントローラーは最も綺麗にしなれけばいけないです。

だからコントローラーを守るカバーを装着することが非常に大切です

また、カバーは比較的安価な商品が多く、費用対効果は抜群なので必ず装着するべきです。

そんなわけで今回はあなたの大切なPS5のコントローラーを守るべく、「PS5のおすすめのコントローラーカバー7選」を記事にしていきます。

PS5のコントローラーカバーはいらない?

結論からいうとコントローラーカバーは必ずしも必要なアイテムではありません。

ただ、できるならばコントローラーカバーを装着することをおすすめしています。

理由は以下のとおりです。

コントローラーカバーの装着をオススメする理由

  1. 擦り傷から守る
  2. 汗や皮脂による劣化、変色を防ぐ
  3. 操作性を向上させる
  4. 衝撃から守る

それでは一つ一つ解説していきましょう。

擦り傷から守る

PS5のコントローラー「デュアルセンス」は282g。

従来機のコントローラーと比較するとズッシリ重くなりました。

そのため、少し高いところから落下させると簡単に傷がつくようになってしまったのです。

将来的にPS5を下取りに出すことを考えている方は傷には必ず気を付けておくべきポイント。

傷一つでもお店に買い叩かれてしまい満足いかない価格となってしまいます。

そういった面でもコントローラーカバーを装着する費用対効果は高いです。

コントローラーカバーでリスクヘッジしましょう。

汗や皮脂による劣化、変色を防ぐ

PS5のコントローラーを普段からお使いの方はわかると思います。

コントローラーには細い溝があり皮脂などで汚れが蓄積されていきます。

私もコントローラーを裸で使っていたときに、爪楊枝でかきだしたら汚れがたくさんでてきました。

また、コントローラーの表面にはご存知の通り△〇□×の凹凸が滑り止めとして、無数に刻印されています。

この凹凸にも汚れが蓄積しやすく、長年使っていると黒ずんでしまったりするのです。

それらの汚れを防止するうえで、コントローラーカバーは絶大な効果を発揮します。

操作性を向上させる

コントローラーカバーの材質は「シリコン」で作られて場合が多いです。

シリコンは、手にフィットしてグリップ力があるので、汗をかいても滑りにくい特徴があります。

特にFPSなどをプレイしていると、まさに手に汗握るゲーム展開が多々あります。

そんなときにコントローラーカバーはしっかりと持ち前のグリップ力を発揮してくれるので、本領発揮といったところです。

衝撃から守る

PS5のデュアルセンスの希望小売価格はホワイトで7,678円(税込)

正直コントローラーとしては高価な部類だと思います。

一発壊れたら7,678円が吹き飛ぶと考えるとぞ怖いですよね。

コントローラーカバーのほとんどは2,000円を下回る価格です。

この2,000円で壊れるリスクから回避できると考えると安い買い物ではないですか?

コントローラーカバーの選び方

ひとえに「コントローラーカバー」と言っても、店頭などで陳列されている商品をみるとズラッと並んでいます。

正直どの商品を購入しようか迷ってしまいますよね。

ここでは、「コントローラーカバー」を選ぶときにぜひ抑えたいポイントを3つ共有いたします。

コントローラーカバーの購入で失敗したくない方はぜひ参考にしてください。

【コントローラーカバーの選び方】

  1. シリコン製を選ぶ
  2. カバー範囲で選ぶ
  3. カラーで選ぶ

大きく分けると以上の3点がコントローラーカバーを選ぶうえで重視したいポイント。

それでは一つ一つ解説していきます。

シリコン製を選ぶ

シリコン製は、PS5 のコントローラーに非常に適しています。

「適度なグリップ力」「汗をかいても滑らない」「衝撃・傷から守る」

装着するだけで、様々な恩恵を享受できます。

さらにシリコン製は安価なのでお財布にも優しいのもおすすめポイントの一つ。

もう一つ、「ポリカーボネート」という素材があります。

ポリカーボネートはプラスチックよりも柔軟性がある素材感です。

衝撃には強いですが、グリップ力には劣ります。

耐衝撃に重きを置きたい方にはおすすめです。

カバー範囲で選ぶ

コントローラーカバーには”ボタンの部分”がカバーされているタイプとカバーされていないタイプがあります。

おすすめは「カバーされているタイプ」です。

理由は、一つにつきます。

カバーされていないタイプはボタンの隙間に皮脂汚れが蓄積されやすいからです。

また、ボタンがカバーされていないタイプは操作がしにくいです。

なぜなら、カバーで少しコントローラーが大きくなってしまうので、ボタンとの差が小さくなってしまうからです。

好みではありますが私は「カバーされているタイプ」がおすすめです。

カラーで選ぶ

コントローラーカバーを選ぶ際にカラーも大切です。

基本的に白や透明などの明るいカラーは”黄ばみやすい”です。

ただ、黄ばんだからといって保護やグリップ力には関係ありません。

見た目だけの問題ではありますが、なんとなく不潔そうですよね。

“黄ばみ”を避けたい方は、「ブラック」などのカラーを選ぶと汚れが目立ちにくいです。

PS5のおすすめのコントローラーカバー

コントローラーカバーの装着をオススメする理由は以下のとおりです。

コントローラーカバーの装着をオススメする理由

  1. 擦り傷から守る
  2. 汗や皮脂による劣化、変色を防ぐ
  3. 操作性を向上させる
  4. 衝撃から守る

コントローラーカバーの多くは2,000円以下の安価な商品が多いです

たった2,000円以下の出費で上記の恩恵を受けれると考えるとかなり割りに合うアイテムだと思います。

それでは早速、紹介していきます。

ZtotopCase PS5コントローラーカバー

まず初めに紹介するコントローラーカバーは、PS5コントローラーカバーの中で最も人気の高い「ZtotopCase PS5コントローラーカバー」

カバーの材質はシリコン。そして、コントローラーの握る部分には特有の凹凸設計されており、ガッチリと握ることができます。

また、大きさ別のアナログスティックキャップが左右5個ずつ付属しています。シューティングゲームをプレイされる方には嬉しいオマケですね。

カラーは3色展開。気になる方は上記リンクよりカラーを確認してください。

なかむくん

コントローラーにピッタリ装着できると評判!

Vikisda ps5 コントローラー カバー

またしてもコントローラーの握る部分に凹凸設計されているシリコン製の滑らないコントローラーカバーです。

滑り止めのシリコングリップスキンの表面は人間工学に基づいたハンドルを備えたデザインで、ゲーム中握り心地を改善し、滑りを防ぎ、ゲームを楽しむことができます。

スティックキャップは左右一つずつのみ付属しています。

スティックキャップには、滑り止めのブツブツの加工がされているので、操作性が向上します。

なかむくん

様々なカラー展開なので要チェックです。

Ltenic PS5コントローラー用装飾フレーム

このカバーは、本来は傷や汚れ、グリップ力を保つために販売されているカバーではありません。

しかし、5色から選べるフレームがスタイリッシュでカッコいいので紹介します。

約1,000円ほどでコントローラーのフレームを購入することが可能です。

オススメのカラーは「ゴールド」。普段使っているコントローラーに少し装飾を加えるとよりテンション上げてゲームを楽しむことができます。

なかむくん

人とちょっと差をつけたい方におすすめ。

ゲームテック PS5コントローラ用保護カバー

ゲームテックのコントローラーカバーは非常にサラサラとしたさわり心地で、それでいてホールド力がある日本メーカーのカバーです。

特徴は左右の方向キーと操作ボタンまでもシリコン製のカバーで保護されているので、汗や皮脂による劣化を完全に防ぐことができます。

一般的なシリコンであるとすぐに埃などが付着しますが、このカバーはアンチダスト加工されているため埃が付着しづらいのです。

なかむくん

いつまでも新品同様って本当に気持ちがイイよね。

ALLONE PS5 コントローラー用 シリコンカバー

コントローラーの握る部分の凹凸が絶妙に手にフィットして、めちゃくちゃグリップ力があるシリコン製のコントローラーカバーです。

それでいてサラサラな触り心地なので、長時間コントローラーを使っていても不快感なく使用することができます。

また、コントローラーとのフィット感もピッタリなのでズレる感覚も全くなく不満点はほぼありません。

ただ、オマケのスティックキャップはありません。

なかむくん

特有の凹凸がグリップ力を高めてくれます!

サイバーガジェット コントローラープロテクトカバー ポリカーボネート

これまで紹介したコントローラーカバーはシリコン製のみでしたが、今回紹介するコントローラーカバーの素材は「ポリカーボネート」

ポリカーボネートは、シリコン製よりも硬く耐久性に優れています。

なので、傷や汚れ、汗や皮脂からの劣化を守るには最適な素材です。

しかし、シリコン製よりも滑りやすくなりますが、外傷から保護するにはもってこいな素材です。

なかむくん

とにかくコントローラーの劣化を防ぎたい方にオススメ!

サイバーガジェット コントローラーシリコンカバー

こちらはサイバーガジェットのシリコン製のコントローラーカバーです。

サイバーガジェット ポリカーボネートのカバーと同様に質が良く非常に好評なカバーです。

1,000円を下回る価格でコスパもよくおすすめです。

PS5のおすすめのコントローラーカバー7選|まとめ

今回は「PS5のおすすめのコントローラーカバー7選」を記事にしました。

コントローラーを傷や落下、汗や皮脂による劣化から守るためには、コントローラーカバーは必須アイテムです。

いつまでも新品同様のコントローラーって気持ちがイイものですよ。

本記事があなたのコントローラーカバー選びの参考になれば幸いです。

PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?PS5のおすすめマウスが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングマウスを紹介しています。良いマウスは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...
PS5向けのおすすめのキーボード7選PS5におすすめのキーボードはこれだ!!本記事では僕が厳選しオススメするゲーミングキーボードを紹介しています。導入するメリットは「コマンド設定」「文字入力が高速になる」様々です。...
【買うべき】PS5に必要なおすすめ周辺機器【アクセサリー・便利グッズ】PS5のおすすめ周辺機器が知りたいですか?本記事では、僕が厳選し、おすすめする周辺機器を紹介しています。良い周辺機器は利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...
PS5おすすめプロコン「Void コントローラー」をレビュー。評判や評価についてもおすすめのプロコンを探していますか?本記事ではVoidコントローラーを実機レビュー。「相手に勝つだけのために作られた最強コントローラー」と言われる所以を探っていきます。...
ABOUT ME
なかむ
▶長野県に生まれる ▶4大を卒業 ▶東京都の大手企業に就職 ▶会社員の傍ら「みなとブログ」運営 ▶︎圧倒的運動不足 ▶︎ガジェットが大好き ▶︎Apple製品とSurfaceを愛しています。