PS5・周辺機器

PS5向けおすすめの縦置きスタンド5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「PS5向けのおすすめ縦置きスタンドが知りたい!」

今回はこんな要望に応えていきます。

PS5を縦置きするとやや不安定…。少し押すと倒れてしまう…。

倒れるとPS5本体が故障したり、周りの置物とかも壊れてしまいます
倒れる心配を常に抱えることは、精神衛生上よろしくありません。

しかし、縦置きスタンドを購入すれば一切の不安から解放することができます。
故障のリスクを考えると縦置きスタンド一つなんて安いものです。

さらに縦置きスタンドには、冷却ファンが内蔵されているモデルもあります。
冷却ファンは熱暴走を防ぎ、PS5本体の故障のリスクを低減し、寿命を延ばすことができます。

まさに縦置きスタンドは、「倒れる不安からの解放」+「PS5本体の長持ち」の二つのメリットを得ることができるので、控えめにいってコスパ最強の周辺機器です。

そんなわけで今回は「PS5向けおすすめの縦置きスタンド5選」を記事にしていきます。

PS5に縦置きスタンドは必要なの?

「PS5に縦置きスタンドは必要なの?」

結論から言うと、必ずしも必要ではありません。

しかし、前述したとおり縦置きスタンドがあれば「倒れる不安からの解放」+「PS5本体の長持ち」の二つのメリットを得ることができるので、控えめにいってコスパ最強の周辺機器です。

PS5で縦置きスタンドを使うメリット

正直言うと、縦置きスタンドの導入は必ずしも必要ではありません。

しかし、縦置きスタンドを使うことによって様々なメリットがあるので以下をご覧ください。

「PS5で縦置きスタンドを使うメリット」

  • 省スペース
  • 熱暴走対策
  • 本体周りの整頓
  • 倒れる不安からの解放

夏はPS5本体が熱暴走しやすくなるため、熱対策に縦置きは非常に効果的です。

また、縦置きスタンドには冷却ファンの機能がついた商品も多いので夏季は大活躍。

縦置きスタンドは、平均して4,000円以下の価格帯の商品が多いので費用対効果は抜群です。

縦置きスタンドの選び方

縦置きスタンドの選び方以下の点に注意して選びましょう。

「縦置きスタンドの選び方」

  • デザイン
  • 冷却ファンの有無
  • ソフトケーススタンドの有無
  • コントローラースタンドの有無

それでは一つ一つ理由を解説していきます。

デザイン

PS5の「縦置きスタンド」を選ぶ際に、デザインに注目しましょう。

性能に大きく割り切った縦置きスタンドは、インテリアにそぐわない商品も多いです。

購入前に商品ページで、商品画像を確認してから購入しましょう。

冷却ファンの有無

PS5の「縦置きスタンド」を選ぶ際に、冷却ファンの有無に注目しましょう。

高負荷のオンラインゲームなどをプレイすると、PS5は本体が高熱になることがあります。

そんなとき冷却ファンがあると、PS5本体に必要以上の負荷がかかりません。

また、熱暴走を起こすと本体寿命を短くすることもあるので、できれば冷却ファンが内蔵されていた方が望ましいです。

ソフトケーススタンドの有無

PS5の「縦置きスタンド」を選ぶ際に、ソフトケーススタンドの有無に注目しましょう。

ソフトケースはどうしても置き場所に困ります。

しかし、販売されている縦置きスタンドには、ソフトケーススタンドが付いている場合もあります。

これがあるとソフトケースの収納に便利なので、必須級ではありませんが便利です。

コントローラースタンドの有無

PS5の「縦置きスタンド」を選ぶ際に、コントローラースタンドの有無の有無に注目しましょう。

ソフトケース同様、コントローラーも置き場所、収納場所には困ります。

販売されている縦置きスタンドにはコントローラースタンドが付いている便利な商品もあるので要チェックです。

また、充電スタンドが付いている商品も多いので、チェックしてから購入しましょう。

PS5におすすめの縦置きスタンド

PS5におすすめの縦置きスタンドを紹介していきます。

RDFJ PS5 シリーズスタンド

PS5の縦置きスタンドで最もシンプルでオーソドックスなタイプの商品です。

同梱している縦置きスタンドよりも幅が広く大きいので安定して設置可能。

白のカラーが基調のスタンドが本体との相性が非常にいいですよね。

スタンドとPS5本体の装着の方法もかんたんでカチッとハマればすぐに固定されるので、煩わしい組み立ても不要です!

他の縦置きスタンドと比べると、スペースをとらないのでデスクの上においても気になりません。

コントローラーやヘッドセット等のスタンドはありませんが、シンプルかつ省スペースでおすすめです。

なかむくん

シンプルで省スペース、デザイン性もよし!

Benazcap PS5 縦置きスタンド コントローラー充電&機体冷却ファン&収納

Benazcapの縦置きスタンドは、コントローラー充電、冷却ファン、収納機能が付いている多機能な縦置きスタンドです。

コントローラーやヘッドホンを使っている方はお分かりかと思いますが、どうしても置き場所に困ってしまいますよね。

しかし、これ一台あればコントローラーやヘッドホンを迷うことなく収納することができます。

また、冷却ファンも付属しているので夏の熱対策もバッチリ。

PS5最強の多機能縦置きスタンドです。

OIVO PS5スタンド 吸盤冷却ファンとデュアルコントローラー充電ステーション付き

おそらく最も売れているPS5縦置きスタンド。

コントローラー充電、冷却ファン、収納の機能は当然のことながらあります。

ただ、こちらのスタンドのコントローラー充電には一つ特徴があり、充電中はバッテリーの充電状況が一目でわかります。緑に点灯で充電完了、赤に点灯で充電中です。

また、スタンドの底は金属のプレートが埋め込まれているので、安定感も抜群。

かなり売れている理由がわかるスペック内容です。

OIVO PS5 縦置きスタンド

シンプルかつPS5のホワイトを基調とした世界観にマッチした縦置きスタンドです。

PS5の上部にコントローラーを充電できるスペースがあるのは珍しいですね。

スッキリと本体の周りを収納することができます。

こちらの縦置きスタンドはデザイン性と機能性を兼ね備えており、部屋のインテリアも損なうことがありません。

また、デザイン性だけでなくコントローラー充電、収納機能もあります。

他の縦置きスタンドと比較すると価格も安くコスパ良好です。おすすめ!

KIWIHOME PS5 多機能縦置きスタンド

SONYが販売していると錯覚するほど、PS5本体とカラーとマッチしている縦置きスタンド。

シンプルでスッキリとしたデザインなので、インテリアとしても優秀。

冷却ファンが搭載されていますが、ファンスピードによってスタンドのLEDランプが変わります。

また、レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、シアン、ブルー、パープル、マルチカラーにもランプが移り変わりテンションを上げてくれます。

とにかくスタイリッシュな縦置きスタンドですが、性能も素晴らしくおすすめです。

なかむくん

めっちゃ売れてる縦置きスタンドだよ!

Mcbazel PS5用スタンド 縦置き 冷却ファン DSコントローラー

こちらの縦置きスタンドの特徴はファンが3つついていること。

一般的な縦置きスタンドに内蔵するファンは一つです。

しかし、一つでも十分と言えば十分ですが、3つの方がムラなく冷却することができます。

「ハイ」「ミディアム」「ロー」を自動で調節するので、PS5本体の熱によって効率的に冷やすことが可能。

また、万が一トラブルが発生した場合でも、アフターサービスがしっかりしており安心です。

Dobewingdelou フェイスプレート RGBライトストリップ

気分を高揚させる400以上のLEDが綺麗に光ります。

こちらの縦置きスタンドはPS5本体にまるまる被せるタイプです。

しかし、熱がこもる心配はなく通気孔から効率的に放熱することができます。

また通気孔にはダストフィルターがついているので、無駄にホコリを取り込まず常に綺麗な状態のPS5を維持できます。

これによりPS5の耐用年数を延ばすことができるので、おすすめの縦置きスタンドの一つです。

なかむくん

ちょっと高価ではありますが、ホコリ対策を解決できる素晴らしいケースです。

PS5向けおすすめの縦置きスタンド5選|まとめ

今回は「PS5向けおすすめの縦置きスタンド5選」を記事にしました。

PS5の縦置きスタンドは省スペース効果の他にも熱対策にもなります。

たった一つの縦置きスタンドがあるだけで、様々な恩恵を享受できるのでコスパは抜群です。

では、本記事があなたの商品選びの参考になれば幸いです。

PS5におすすめの横置きスタンドを厳選PS5のおすすめの横置きスタンドが知りたいですか?「横置きスタンド」は費用対効果抜群のアイテム。本体が転倒するリスク、熱暴走対策、コントローラー充電機能を兼ねる非常に優秀なアイテムなのでぜひ準備しておきましょう。...
PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?PS5のおすすめマウスが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングマウスを紹介しています。良いマウスは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...
PS5向けのおすすめのキーボード7選PS5におすすめのキーボードはこれだ!!本記事では僕が厳選しオススメするゲーミングキーボードを紹介しています。導入するメリットは「コマンド設定」「文字入力が高速になる」様々です。...
ABOUT ME
なかむ
▶長野県に生まれる ▶4大を卒業 ▶東京都の大手企業に就職 ▶会社員の傍ら「みなとブログ」運営 ▶︎圧倒的運動不足 ▶︎ガジェットが大好き ▶︎Apple製品とSurfaceを愛しています。