PS5・周辺機器

PS5におすすめのWiFiルーター6選【無線LAN】

なかむくん

PS5におすすめのWiFiルーターを教えて!

今回はこんな悩みを解決していきます。

PS5は最新規格である「WiFi 6」に対応しています。

WiFi6の機能を十分に発揮するためには、WiFi6対応ルーターが必要不可欠。
※従来型のルーターではWiFi6規格を使用できません。

ということで今回は、「PS5におすすめのWiFiルーター6選」を記事にしていきます。

Wi-Fi 6 とは

Wi-Fi 6 別の名は「IEEE 802.11ax」
2019年にリリースされたWiFiの最新規格。
実効スループットは、前規格の約4倍とも言われ、理論値以上にその速さを感じることができます。

PS5におすすめのWiFiルーター6選

PS5は最新規格であるWiFi6に対応しています。

一般的なWiFiルーターでは、WiFi6に対応していないため、WiFi6に対応したルーターを準備する必要があります

WiFi6は、高速通信が非常に向上し、特筆すべきは複数接続を同時に処理する技術が格段に向上したので、従来のWiFi規格よりも高速で安定した通信を行えます。

WiFi6対応ルーターを購入して、PS5のスペックを最大限に活かしましょう!

なかむくん

快適にPS5を遊ぶには確実にWiFi6に対応したルーターが必要だよ!

バッファロー WSR-5400AX6

まずは信頼のバッファロー「WSR-5400AX6

このモデルがWiFi6の中では、Amazonで最も人気の高い商品です。

5Ghz使用時の最大転送速度4803Mbps。接続可能台数は30台。電波の距離は3階 / ~4LDKなので広範囲に高速で電波を飛ばすことが可能。

PS5本体と部屋が遠かったりしても、圧倒的な速度を高速通信を実現することができます。

さすがバッファローのプレミアムモデル。人気の理由も頷けます。

なかむくん

WiFi6の鉄板ルーターだよ。

バッファロー WSR-1800AX4-C

1万円を切るコスパ良好なエントリーモデルのバッファロー「WSR-1800AX4-C

性能的には先に紹介した「WSR-5400AX6」より劣りますが、価格は非常に優しいモデルになっています。

5Ghz使用時の最大転送速度は1201Mbs。上位モデルと比較すると物足りない気もしますが、それでも速い部類ではあります。

安価でWiFi6対応しているルーターなのでコスパは良好。
ルーターにあまり予算が割けない方にオススメです。

なかむくん

WiFi6対応ルーターをとにかく安く欲しい!という方にオススメ!個人的に”買い”のルーターです。

バッファロー WXR-5950AX12

バッファローのフラッグシップモデル「WXR-5950AX12」

WiFi6の機能を最大限に活用した超ハイスペックモデル
現環境では最強のルーターと言っていいでしょう。価格もそれなりですが…。

8×8 ビームフォーミング機能でPS5はもちろん、家のどこに居ても電波があなたのスマートフォンを捉えます。

予算に余裕のある方は、ぜひこの最強ルーターの購入をおすすめします。
PS5を遊ぶだけではややオーバースペックですが…。

ASUS TUF-AX3000

スタイリッシュなWiFi6対応ゲーミングルーターASUS「TUF-AX3000

5Ghz使用時の最大転送速度は2402Mbps。
特筆すべき点は、メッシュ機能付きということ。

メッシュ機能対応の中継機を購入すれば家全体にメッシュ状に電波を張り巡らせることができます

このルーターの唯一の欠点は、かなりサイズが大きいということです。
大きさが気になる方は、壁掛けにも対応しているので壁に掛けましょう。

I-O DATA WN-DAX1800GR

非常に安価でコスパに優れていながら基本的な機能はしっかり備えたI-O DATA 「WN-DAX1800GR

この価格ながらビームフォーミングWにも対応しており、機能性は十分。

さすがアイ・オー・データ。
メール、LINE、チャットでのサポートは24時間受付
土日も電話サポート可ということもあり、これだけでも安心して購入できる要因になります。

ルーターの設定に自信がない方、サポートが充実しているアイ・オー・データのルーターを購入してみてはいかがでしょうか。

なかむくん

コスパもかなり良いね!

TP-Link AX20

おそらくTP-Link AX20はWiFi6対応ルーターの中では最安値。

しかし、この価格で4本のアンテナとビームフォーミングが搭載されているのでこれまたコスパ良し。

5Ghz使用時の転送速度は1201MbpsとPS5をプレイする上では、十二分な通信速度を可能としているので安価ですが機能面は問題ありません。

「TP-Link」というメーカーを聞いたことがない方も多いかと思いますが、8年連続無線LAN機器世界シェアNo.1ですので業界ではかなり有名なメーカーです。

PS5におすすめのWiFiルーター6選【無線LAN】|まとめ

今回は「PS5におすすめのWiFiルーター6選【無線LAN】」を記事にしました。

PS5最大の進化は次世代規格のWiFi6に対応したことです
そのWiFi6の機能を最大限に活かすには、WiFi6対応のルーターを準備することです。残念ながら従来型のルーターではWiFi6規格を使用できません。

今回紹介した6つWiFiルーターはすべてオススメ出来るものです。
ぜひ本記事を参考に購入を検討してみてくださいね。

PS5向けのおすすめヘッドセット7選【有線・ワイヤレス】PS5のおすすめヘッドセットが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするヘッドセットを紹介しています。良いヘッドセットは利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...
【買うべき】PS5に必要なおすすめアクセサリー【周辺機器】PS5のおすすめアクセサリーが知りたいですか?本記事では、僕が厳選し、おすすめするアクセサリー(周辺機器)を紹介しています。良いアクセサリーは利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...