PS5・周辺機器

【直挿し可能】PS5向けのおすすめのキーボード7選【フォートナイト,APEX】

「PS5におすすめのキーボードを教えて!」

今回はこんな悩みを解決していきます。

フォートナイトCODなどの瞬発的に操作するゲームで、一般的なコントローラーよりもキーボード&マウスを使った方が圧倒的に強いのは周知の事実です

PS5版フォートナイトやCODでは、キーマウ(キーボード、マウス)の使用が認められているので、より強くなるためにはキーマウは必須アイテムです。

そんなわけで今回は「【直挿し可能】PS5向けのおすすめのキーボード7選【フォートナイト,APEX】」を記事にしていきます。

PS5 キーボードの選び方

ひとえにゲーミングキーボードと言っても、3つ種類が存在します。

【ゲーミングキーボードの種類】

  1. メカニカルキーボード
  2. メンブレンキーボード
  3. パンダグラフキーボード

ただ、結論「メカニカルキーボード」がオススメです。

では、一つ一つ紹介していきましょう。

メカニカルキーボード

メカニカルキーボードは、ゲームをプレイする上において最もオススメできるキーボードです。

特徴は、「独特な打鍵音と打鍵感」。
スイッチを押している感覚なので、キーが接触する瞬間がハッキリとわかるのが快感です。

また、キー一つ一つが独立して機能しているので、自分好みにカスタマイズすることが可能です。

デメリットとして、メカニカルキーボードはやや高価で、安い中華製でも5,000円はします。

なかむくん

メカニカルキーボードが圧倒的にオススメだよ!

メンブレンキーボード

メンブレンキーボードは、広く普及しているいわゆる、一般的なキーボードです。

メカニカルキーボードとは、明確に違いキー一つ一つが独立していません。

また、打鍵感はクリック感がなく、キーが底に接触する瞬間は快感とは言えません。

ただ、価格は非常に安価なので、とにかく安くキーボードを使いたい方にオススメ。

なかむくん

自宅のメンブレンキーボードでキーボードの世界を知るのもありです。

パンダグラフキーボード

パンダグラフキーボードは、いわゆるノートパソコンのキーボードのような薄い打鍵感です。

軽い力でキーを押すことができますが、一方で深さが浅くキー入力しづらいという方もいます。

個人的にパンタグラフキーボードはゲームをプレイするにあたりオススメできません。

PS5でキーボードを使うメリット

PS5でキーボードを使うメリットは結構あります。

実は、ゲームの世界でのコントローラーの歴史は最近の話です。

それまでは、ゲームを快適に遊ぶにあたりキーボードが多用されてきました。

それにはそれ相応のメリットがあり、キーボードが使われてきています。

では、その理由について紹介していきましょう。

入力コマンドの設定が可能

PS5のコントローラーにボタンはいくつありますか?

両手で数えられる程しかありませんよね。

フルサイズのキーボードには、104のキーがあります

ここで、コントローラーとキーボードの入力ボタンに大きな差があります。

例えば、キーボードの数あるなかのキーに、あなたの任意のコマンドを設定することで瞬時に開くことが可能となります。

FPSやMMOにおいて、ボタンの多いキーボードの方がメリットを多く享受することができます

当然、プロゲーマーにはキーボードを差し置き、コントローラーを優先して使用する人はいません。

文字入力が圧倒的に早くなる

コントローラーを使っていると、文字入力にストレスを感じると思います。

スマホやキーボードなら瞬時に入力できることなのに、コントローラーで次の文字を選んでいる時間はかなりのストレスがかかるものです。

しかし、キーボードを導入することが文字入力のストレスからは一切開放されます。

また、MMOなどで一生懸命にコントローラーで文字入力をしている方が、キーボードを使うとあまりの快適さに感動するでしょう。

明らかに強くなれる

コントローラーよりキーボードの方がデバイスにおいて圧倒的に優れていることは確かです。

最初はキーボードに慣れないものの、慣れていくうちに快適さを実感していくことは明らかです。

快適さは、ゲームにおいての強さにつながり、また情熱につながります。

キーボードを導入することは、ゲームを長時間プレイする人ほどそのメリットを享受することができます。

ライバルや誰よりも強くなりたい方は、コントローラーを使っていてはダメということです。

なかむくん

強くなりたいならキーボード一択!

PS5でキーボードを導入するとチャットが快適

PS5をプレイされている方はわかると思いますが、コントローラーでチャットは非常に入力しづらいものです。

しかし、前述しましたがキーボードを導入すると文字入力が圧倒的に早くなります

特にFF14や原神などのテキストチャットを多用するゲームでは、文字入力が速いほうがストレスなくコミニュケーションをとることができます。

チャットだけをキーボードを使いたい方には以下のキーボードがオススメです。

ゲーム向きのキーボードではありませんが、チャットの文字入力だけのためにキーボードを使いたい方にオススメです。

PS5におすすめのキーボード

一般的なキーボードとゲーミングキーボードは大きく違います

ゲームをより快適にプレイしたいならゲーミングキーボードは必須

主な理由は

  1. キーの同時押しを認識する
  2. キー反応速度が速い
  3. 打鍵感が心地良い

一般的なキーボードの場合、キーの複数同時押しが対応していないことがありますが、ゲームを快適にプレイするには論外です。

なかむくん

キーマウでゲームするならゲーミングキーボードは絶対使いたいアイテム!

【2021】PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?【フォートナイト】PS5のおすすめマウスが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングマウスを紹介しています。良いマウスは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...

Logicool G PRO X G-PKB-002

現在僕がメインで使用している「Logicool G PRO X G-PKB-002

テンキーレスでまさに、ゲームを快適にそして勝つために作られたゲーミングキーボード。

非常に小気味よく「スコッ」と鳴る、いつまでも打っていたくなる心地良い打鍵音です

キーボードの背面には高さを3段階に調節できるスタンドも付いているので、手首の調子に合わせてスタンドを調節することができます。

なかむくん

ケーブル着脱可能!

キーボードのケーブルは着脱式なので持ち運びも容易。

キーとキーの間が適度に離れているので、誤入力が一般的なキーボードと比べると少ないような気がします。

個人的に一番オススメできるゲーミングキーボードです。

なかむくん

打鍵感は最高!

メーカーLogicool
青軸
テンキー無し
バックライト有り(多色)

Logicool G G213

こちらLogicool G G213は、メカニカルキーボードではありませんが、一般的なメンブレンキーボードよりも4倍入力が速いとされています。

パームレスト付き、バックライトも付いており、約6,000円で購入できるのでコスパはかなり良いです。

ゲーミングキーボードを購入するのが初めての方は、まずこのG213を検討してみてはいかがでしょうか。

なかむくん

基本的な機能はバッチリ!
ゲーミングキーボード入門用だね!

メーカーLogicool
メンブレンキーボード
テンキー有り
バックライト有り(多色)

e元素 ゲーミングキーボード 赤軸

安くて評判の良いキーボードと言えば「e元素 ゲーミングキーボード

5,000円を下回る価格はですが、Amazonでのレビューは約800件で評価は星5つ中の4.1。

ホワイトを基調とするゲーミングキーボードは珍しく、スタイリッシュで非常にカッコいいですよね。

LEDバックライトは10種類に輝き、ゲームのモチベーションをさらに向上させてくれます。

なかむくん

e元素はコスパ最強のゲーミングキーボード!

デザインも良く、機能性も文句なし。
予算に余裕のない方はこのゲーミングキーボードで決まり!

メーカーe元素
赤軸
テンキー無し
バックライト有り(多色)

エレコム ゲーミングキーボード 茶軸

誰もが知っている日本のメーカー、エレコムもゲーミングキーボードを販売しています。

国内の有名メーカーの中ではトップクラスに安価でコスパに優れているゲーミングキーボードです。

  1. メカニカル方式
  2. 国内メーカー
  3. 5,000万回のキー入力にも耐える耐久性
  4. キーキャップ付き

これらの条件を踏まえ、約6,000円であれば確実に”買い”ではないでしょうか。Amazonでの評価も約200件で星5つ中の4.4なので評価はかなり高い部類に入ります。

説明書も違和感ない日本語なので安心ですね。

なかむくん

国内メーカーエレコムなのに安価で信頼できるゲーミングキーボードだね!

メーカーエレコム
茶軸
テンキー無し
バックライト有り(多色)

Razer Huntsman Tournament Edition

ゲーミングキーボードの限界まで入力速度を高めたテンキーレス・ゲーミングキーボード「Razer Huntsman Tournament Edition」

Razerがこれまで開発してきたキーボードの中で最も入力速度が速いスイッチを備える超高速キーボードです。

キー押下圧は、40gなのでゲーミングキーボードの中では軽く、長時間のプレイの疲労を軽減させてくれます。

キーが軽いので、長文をタイピングする用途にも向いており、公私ともに優れたキーボードです。

デバイスの入力速度を極限までこだわる方にオススメです。

なかむくん

シューティングゲームは、瞬時の入力が勝敗を決するよ!
入力速度が速いということは、有利ということだね!

メーカーRazer
赤軸
テンキー無し
バックライトあり(多色)

Razer BlackWidow Lite JP Mercury White

次に紹介するのが「Razer BlackWidow Lite JP Mercury White

ホワイト1色で作られたデザイン性最高の美しいゲーミングキーボードです。また、テンキーレスなのでマウスの位置も気になることはありません。

オレンジ軸で「スコッ」と小気味良い打鍵音が病みつきもの。

めちゃくちゃいい音で、デザインも良いですよね。

打鍵音が気になる方は付属の静音リングを装着すれば、打鍵音を小さくすることができます。

なかむくん

バックライトはホワイトのみだよ。
でもそこがイイ!

メーカーRazer
オレンジ軸
テンキー無し
バックライトホワイトのみ

NPET ゲーミングキーボード

NPETが誇る最強コスパのメンブレン式ゲーミングキーボード。

価格は、3,000円を下回るコスパながら、メカニカルキーボードさながらのスイッチ感のある感覚とバックライトが非常にカッコいいです。

Amazon内でのゲーミングキーボードの売り上げランキングでも上位かつ高評価であるので、低価格ですが高品質なキーボードです。

また、防水加工が施されているので、万が一水などをこぼしても大丈夫なのです。

これで2,000円台は本当に神コスパ。とにかくコスパを求めている方にオススメです。

なかむくん

2,000円台でこの機能は反則レベルのキーボード!

メーカーNPET
メンブレンキーボード
テンキー有り
バックライト有り(多色)

HyperX Alloy Origins Core RGB

根強いファンが多いHyperXAlloy Origins Core RGBというメカニカルキーボードです。

耐久性にはめっぽう優れており、なんとキーボード本体は飛行機ボディー相当のアルミで作られているそうです。

本体がしっかりしていると打鍵感もフィットするような気持ちの良い打ち心地になるので、本体の耐久性はかなり重要です

Amazonでの評価も約400件あり、星5つ中の4.5。
やはり非常に評価も高いのですね。

なかむくん

ケーブルはUSB-Cで脱着可能!

メーカーHyperX
HyperX Red軸
テンキー無し
バックライトあり(多色)

GameSir VX2

GameSirVX2キーパッドの中で最もおすすめできるデバイスです。

やっぱりキーボードとキーパッドを比べると、キーパッドの方が場所を取らないので、ゲームをするには最高のデバイスでしょう。

ただ、文字を入力するときは別途キーボードが必要になるのがちょっと面倒くさいところです。

それでもという方にはぜひオススメしたいゲーミングキーパッドです。

なかむくん

キーパッドは、完全にゲームをプレイするために作られたデバイスだよ!

メーカーGameSir
赤軸
テンキー左手キーパッド
バックライトあり(多色)

PS5におすすめのキーボード7選|まとめ

今回は「【直挿し可能】PS5向けのおすすめのキーボード7選【フォートナイト,APEX】」を記事にしました。

フォートナイトやCODでは、キーボードの直挿しが可能です。

やはりキーマウはパッドより強いのは事実です
これまでパッドのみしか使ってこなかった方は、ぜひこの機会にキーマウにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回紹介した7つのキーボードはすべて僕が自信を持ってオススメできるデバイスです。

本記事があなたのキーボード選びの参考になれば幸いです。

PS5向けのおすすめヘッドセット7選【有線・ワイヤレス】PS5のおすすめヘッドセットが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするヘッドセットを紹介しています。良いヘッドセットは利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...
【2021】PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?【フォートナイト】PS5のおすすめマウスが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングマウスを紹介しています。良いマウスは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...
【買うべき】PS5に必要なおすすめアクセサリー【周辺機器・便利グッズ】PS5のおすすめアクセサリーが知りたいですか?本記事では、僕が厳選し、おすすめするアクセサリー(周辺機器)を紹介しています。良いアクセサリーは利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...