PS5・周辺機器

【いる?】PS5のおすすめ冷却ファン7選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「PS5におすすめの冷却ファンを教えて!」

今回はこんな疑問を解決していきます。

PS5のデメリットとして、長時間起動や重い処理をしていると、本体が熱くなりがち…。

これはCPUやGPUの性能が従来機と比べると飛躍的に向上しているので仕方のないことかもしれません。

しかし、爆熱の状態で遊んでいると処理が遅くなる弊害もあり、快適な状態とは言えない環境になってしまいます。

そんなときにオススメなのが外付けの冷却ファンなのです。

そんなわけで今回は「【いる?】PS5のおすすめ冷却ファン7選」を記事にしていきます。

PS5 冷却ファンの必要性

技術の進歩が伴い大幅にPS5のスペックも向上しました。

しかし、高性能なCPUやGPUを酷使していると、どうしても本体が熱を持ってしまいます。

本体が熱を持つということは、CPU、GPU、各種パーツに負荷を与えることになります。

負荷を与えるということは、それらのパーツの寿命が短くなり、やがて本体が100%の性能を発揮できなくなる可能性もあります。

要するに、熱を持ったままにするとPS5の寿命が縮むリスクがあるのです

PS5本体は決して安くありませんし、高性能なゲーム機です。

そんなPS5を長く、快適使いたいのなら冷却ファンは必須アイテム

PS5は冷却ファンいる?

なかむくん

PS5は冷却ファンいる?

前述しましたが、PS5を長く、快適に使いたいのなら冷却ファンは必須アイテム

PS5で冷却ファンを導入するメリットを紹介します。

  1. 本体に熱を持たせない
  2. 急な電源OFF、フリーズから回避
  3. パーツへの負荷を軽くし、本体の寿命を延ばす。
  4. 拡張性を向上することができる(USB端子など付属)

冷却ファンを導入することによって、熱を下げ本体の寿命を延ばすことは当たり前です。

しかし、多くの冷却ファンには複数のUSB端子が付いているので、本体の冷却と同時に拡張性を向上させることもできます。

これはかなりのメリットと言えます。

PS5の冷却ファンの選び方

PS5の冷却ファンの選び方は以下のとおりです。

PS5の冷却ファンの選び方
  • 設置方法
  • 使用可能モデル
  • 「吸気タイプ」「排気タイプ」

設置方法

設置方法は「縦置き」「横置き」の2通りあります。

一般的には横置きタイプの方が、冷却効果は高いと言われています。

しかし、縦置きの方が省スペースで設置できるので一長一短です。

いずれにしても冷却ファンを取り付けた方が、熱暴走を事前に防ぐことができます。

使用可能モデル

PS5には「通常版」「デジタルエディション版」があります。

それぞれ本体のサイズがわずかに異なります。

冷却ファンのモデルによっては、「通常版」のみしか対応していないこともあります。

デジタルエディション版をお持ちの方は購入前にチェックしましょう。

「吸気タイプ」「排気タイプ」

冷却ファンには「吸気タイプ」「排気タイプ」の2種類あります。

吸気タイプは、空気を効率的に本体内部に取り入れます。
排気タイプは、本体内部の熱を外へ効率的に排出します。

結論、どちらも排熱効果に優れ、本体の冷却効果を期待できます。

いずれのタイプにしても、ファンの周辺にモノを置くと排熱の妨げになるので、ファンの周辺はスッキリとして、熱がある電子デバイスなどを置かないようにしましょう。

PS5のおすすめ冷却ファン

PS5を長時間プレイするなら冷却ファンは必須級のアイテムです。

なぜなら、本体に熱が籠もった状態でプレイすると、処理の遅延が急に電源が落ちる場合があるからです。

なので長時間のプレイや重い処理をするのであれば、出来る限り冷却ファンを装着したほうがいいでしょう。

なかむくん

純正のスタンドは本体を自立させるための道具でファンは付いていないね…。

KIWIHOME PS5 冷却ファン LED付き

KIWIHOME PS5 冷却ファン LED付き」は、PS5コンソールの温度を下げ、動作を安定化させるための外付けクーラーです。

LEDライトが付いており、ホワイトの外観が美しく、PS5本体との組み合わせもバッチリです。
3.0 USBポートに接続することで、電源供給が可能で、簡単に接続できます。

この冷却ファンは、PS5ディスク版やデジタル版の両方に対応しており、使い方も簡単です。
冷却ファンの作動音も静かで、ゲームプレイ中に邪魔になることはありません。
また、外付けクーラーの設置により、PS5コンソールの寿命も延ばすことができます。

PS5の冷却ファンは、ゲームプレイ中に発生する熱を効率的に放熱することができ、過熱によるゲームのクラッシュを防止します。これは、長時間のゲームプレイ中に特に重要です。冷却ファンには、高速回転のファンが搭載され、十分な空気の流れを確保して、熱を効率的に放熱します。

この冷却ファンは、高性能と美しい外観を兼ね備えた優れたファンです。

通販での売り上げや評価は群を抜いており、多くのPS5ユーザーに使われているおすすめのPS5用ファンです。

CHASEYUAN 冷却ファン LEDライト付き

CHASEYUAN 冷却ファン LEDライト付き」は、PS5コンソールに取り付けて冷却性能を向上させることができる製品です。

この冷却ファンは、ディスク版とデジタル版の両方に対応しており、効率的な冷却システムを備えています。また、LEDライトが付属しており、クールなゲーミング環境を演出することができます。

この製品の特徴は、取り付けが簡単であることです。
3.0 USBポートを使用して、PS5コンソールに接続するだけで、簡単に使用できます。

また、外付けクーラーの設計により、ファンノイズが大幅に低減されます。これにより、プレイ中の邪魔なファンノイズを心配する必要がなく、快適なゲーミング環境を実現させます。

この商品を使用することで、PS5本体の温度を下げ、システムの安定性を向上させることができます。オーバーヒートによるダメージを防止し、長期間使用できるようになります。

効率的な冷却システムを備えているため、高いパフォーマンスを発揮します。より快適なゲーミング体験を求めるゲーマーには、こちらのファンがおすすめです。

Benazcap PS5 縦置きスタンド コントローラー充電&機体冷却ファン&収納

Benazcapの縦置きスタンドは、コントローラー充電、冷却ファン、収納機能が付いている多機能な縦置きスタンドです。

コントローラーやヘッドホンを使っている方はお分かりかと思いますが、どうしても置き場所に困ってしまいますよね。

しかし、これ一台あればコントローラーやヘッドホンを迷うことなく収納することができます。

また、冷却ファンも付属しているので夏の熱対策もバッチリ。

PS5最強の冷却ファン付き多機能縦置きスタンドです。

Lttrbx. PS5 冷却ファン搭載スタンド

Lttrbx.の冷却ファンスタンドは、ディスクを縦置きできるスタンド付き。

このスタンド一つでPS5に関する機器を一挙に収納できるのもオススメのポイントです。

もちろんコントローラー2台の充電スタンドとUSB端子が3つ付属。

コレ一つでPS5の熱を下げ、拡張性も文句ありません。

MinGuRi PS5用 冷却ファン

MinGuRiの冷却ファンは、いわゆるスタンドタイプではなく、PS5本体背面に直接取り付けるタイプです。

背面に取り付けるので、正面から見ると冷却ファンの存在が見えず、ビジュアル的には非常にスッキリして見えるので、インテリアを損ないません。

使い方はPS5の背面に装着して、USBから給電して使用します。

なかむくん

基調なUSBを冷却ファンに使用するのかぁ。。。

いいえ、冷却ファンからUSB端子が一つ付いているので、実質USBを一つも使うことはありません。

なかむくん

それなら安心だね!

OIVO PS5スタンド 吸盤冷却ファンとデュアルコントローラー充電ステーション付き

おそらく最も売れているPS5縦置きスタンド。

コントローラー充電、冷却ファン、収納の機能は当然のことながらあります。

ただ、こちらのスタンドのコントローラー充電には一つ特徴があり、充電中はバッテリーの充電状況が一目でわかります。緑に点灯で充電完了、赤に点灯で充電中です。

また、スタンドの底は金属のプレートが埋め込まれているので、安定感も抜群。

かなり売れている理由がわかるスペック内容です。

Linkstyle PS5ファン LEDインジゲーター付き

「Linkstyle PS5ファン LEDインジゲーター付き」は、PS5通常版及びデジタル版用に設計された冷却ファンです。

このファンは3段階に調節可能なファンとLEDインジケーターが付いています。

また、コントローラーUSBポートが搭載されているので、コンソールを使用しながらコントローラーを充電することもできます。

この冷却ファンを使用することで、PS5コンソールの内部温度を低く保ち、長時間の使用中にも最適なパフォーマンスを発揮します。また、3段階のファン設定を調節することで、静かに使用することも可能です。

そして、こちらのファンは、簡単に取り付けることができます。
本体に直接取り付けるため、置き場所にも困りません。

LEDインジケーターは、使用中に冷却ファンの状態を表示するため、常に冷却効果を確認することができます。

また、コントローラーUSBポートが搭載されているため、コントローラーの充電にも使用できます。

少しお高めではありますが、高機能なので予算のある方におすすめのPS5冷却ファンです。

PS5の冷却ファンのお手入れ方法

PS5の冷却ファンは、長期間にわたって本体を正常に動作させるために欠かせないものです。
ここでは、PS5の冷却ファンの維持とお手入れ方法について詳しく説明します。

まず、冷却ファンを清掃する前に、必ずコンソールの電源を切り、ACアダプターを抜いてください
また、使用するクリーニング製品については、アルコールや溶剤を含まない製品を選ぶことが重要です

次に、冷却ファンの清掃方法ですが、まずはファンに付着しているほこりや汚れを取り除きます。
これには、綿棒や柔らかいブラシを使用すると良いでしょう。
また、ファンに直接風を当てることができる専用のクリーニング用具も市販されています。

さらに、冷却ファンを取り外して清掃する場合は、必ず取り扱い説明書を確認し、正しい方法で行ってください。また、清掃した後は、ファンが正しくセットされていることを確認し、動作確認も行ってください。

最後に、冷却ファンを長持ちさせるためのコツとして、定期的な清掃や使用中の過負荷を避けることが挙げられます。また、冷却ファンの周辺を清潔に保ち、通気性の良い場所に設置することも大切です

以上がPS5の冷却ファンの維持とお手入れ方法についての説明です。適切なお手入れを行い、コンソールを長期間正常に使用するために、定期的なメンテナンスを心がけましょう。

PS5の置き場所に注意

最後に熱対策として、本体の置き場所にも十分注意しましょう。

密閉された空間に置くのはオススメしません。

なぜならPS5から排出された熱気が、空間の中に滞留してしまいます。

そうすると本体から排出された熱気をもう一度、ファンで取り込む形になるので冷却機能が格段に落ちてしまいます

置き場所のオススメは密閉された空間ではなく、置き場所の周りに物を置いていないのが理想です。

PS5のおすすめ冷却ファン7選|まとめ

今回は「【いる?】PS5のおすすめ冷却ファン7選」を記事にしました。

冷却ファンは安価な商品が多く、価格以上に効果を見出だせるデバイスです。

冷却ファンを導入すれば本体の寿命も伸び、拡張性も上がる。

まさに一石二鳥なデバイスだと思います。

では本記事があなたの参考になれば幸いです。

【買うべき】PS5に必要なおすすめ周辺機器【アクセサリー・便利グッズ】PS5のおすすめ周辺機器が知りたいですか?本記事では、僕が厳選し、おすすめする周辺機器を紹介しています。良い周辺機器は利便性のみならず、より快適にPS5を楽しむことができます。...
PS5向けのおすすめのキーボード7選PS5におすすめのキーボードはこれだ!!本記事では僕が厳選しオススメするゲーミングキーボードを紹介しています。導入するメリットは「コマンド設定」「文字入力が高速になる」様々です。...
PS5におすすめのマウス8選。キーマウが強いのか?PS5のおすすめマウスが知りたいですか?本記事では、僕が厳選しオススメするゲーミングマウスを紹介しています。良いマウスは利便性のみならず、より快適に楽しくPS5を楽しむことができます。...
ABOUT ME
なかむ
▶長野県に生まれる ▶4大を卒業 ▶東京都の大手企業に就職 ▶会社員の傍ら「みなとブログ」運営 ▶︎圧倒的運動不足 ▶︎ガジェットが大好き ▶︎Apple製品とSurfaceを愛しています。