PS5・周辺機器

【いる?】PS5のおすすめ冷却ファン7選【外付けスタンド】

なかむくん

PS5におすすめの冷却ファンを教えて!

今回はこんな疑問を解決していきます。

PS5のデメリットとして、長時間起動や重い処理をしていると、本体が熱くなりがち…。

これはCPUやGPUの性能が従来機と比べると飛躍的に向上しているので仕方のないことかもしれません。

しかし、爆熱の状態で遊んでいると処理が遅くなる弊害もあり、快適な状態とは言えない環境になってしまいます。

そんなときにオススメなのが外付けの冷却ファンなのです。

そんなわけで今回は「PS5のおすすめ冷却ファン7選【外付けスタンド】」を記事にしていきます。

PS5 冷却ファンの必要性

技術の進歩が伴い大幅にPS5のスペックも向上しました。

しかし、高性能なCPUやGPUを酷使していると、どうしても本体が熱を持ってしまいます。

本体が熱を持つということは、CPU、GPU、各種パーツに負荷を与えることになります。

負荷を与えるということは、それらのパーツの寿命が短くなり、やがて本体が100%の性能を発揮できなくなる可能性もあります。

要するに、熱を持ったままにするとPS5の寿命が縮むリスクがあるのです

PS5本体は決して安くありませんし、高性能なゲーム機です。

そんなPS5を長く、快適使いたいのなら冷却ファンは必須アイテム

PS5は冷却ファンいる?

なかむくん

PS5は冷却ファンいる?

前述しましたが、PS5を長く、快適に使いたいのなら冷却ファンは必須アイテム。

PS5で冷却ファンを導入するメリットを紹介します。

  1. 本体に熱を持たせない
  2. 急な電源OFF、フリーズから回避
  3. パーツへの負荷を軽くし、本体の寿命を延ばす。
  4. 拡張性を向上することができる(USB端子など付属)

冷却ファンを導入することによって、熱を下げ本体の寿命を延ばすことは当たり前です。

しかし、多くの冷却ファンには複数のUSB端子が付いているので、本体の冷却と同時に拡張性を向上させることもできます。

これはかなりのメリットと言えます。

PS5のおすすめ冷却ファン

PS5を長時間プレイするなら冷却ファンは必須級のアイテムです。

なぜなら、本体に熱が籠もった状態でプレイすると、処理の遅延が急に電源が落ちる場合があるからです。

なので長時間のプレイや重い処理をするのであれば、出来る限り冷却ファンを装着したほうがいいでしょう。

なかむくん

純正のスタンドは本体を自立させるための道具でファンは付いていないね…。

BEBONCOOL PS5 スタンド 縦置き 冷却ファン付き

Amazonで最も人気のあるPS5の冷却ファン。

冷却ファンとしての機能だけでなく、PS5スタンド、コントローラースタンド、PS5のソフトケースを収納できるスタンドも兼ね備えている便利なガジェットです。

コレ一つで、PS5周りはスッキリします。

また、USB挿し込み口3つ着いているので、拡張性もバッチリですね。

Orange Line PS5 縦置きスタンド 静音冷却ファン

Orange Lineというメーカーは福岡県にある社歴35年の老舗。

純日本製なのでもちろんサポートはすべて日本語。

1年保証があるため安心して購入できます。

また、機能性も申し分ありません。しっかり自立するスタンドには、コントローラーの充電スタンドが2つ付属。

さらにUSB端子が3つあるので、キーボードやマウスを接続する方にも嬉しい設計になっています。

なかむくん

日本製でこの価格ならコスパも優秀♪

Lttrbx. PS5 冷却ファン搭載スタンド

Lttrbx.の冷却ファンスタンドは、ディスクを縦置きできるスタンド付き。

このスタンド一つでPS5に関する機器を一挙に収納できるのもオススメのポイントです。

もちろんコントローラー2台の充電スタンドとUSB端子が3つ付属。

コレ一つでPS5の熱を下げ、拡張性も文句ありません。

SHEAWA PS5用 冷却ファン

SHEAWAの冷却ファンは、いわゆるスタンドタイプではなく、PS5本体背面に直接取り付けるタイプです。

背面に取り付けるので、正面から見ると冷却ファンの存在が見えず、ビジュアル的には非常にスッキリして見えるので、インテリアを損ないません。

使い方はPS5の背面に装着して、USBから給電して使用します。

なかむくん

基調なUSBを冷却ファンに使用するのかぁ。。。

いいえ、冷却ファンからUSB端子が一つ付いているので、実質USBを一つも使うことはありません。

なかむくん

それなら安心だね!

PS5の置き場所に注意

最後に熱対策として、本体の置き場所にも十分注意しましょう。

密閉された空間に置くのはオススメしません。

なぜならPS5から排出された熱気が、空間の中に滞留してしまいます。

そうすると本体から排出された熱気をもう一度、ファンで取り込む形になるので冷却機能が格段に落ちてしまいます

置き場所のオススメは密閉された空間ではなく、置き場所の周りに物を置いていないのが理想です。

PS5のおすすめ冷却ファン7選|まとめ

今回は「PS5のおすすめ冷却ファン7選【外付けスタンド】」を記事にしました。

冷却ファンは安価な商品が多く、価格以上に効果を見出だせるデバイスです。

冷却ファンを導入すれば本体の寿命も伸び、拡張性も上がる。

まさに一石二鳥なデバイスだと思います。

では本記事があなたの参考になれば幸いです。